Create your own Nail on iPhone!

2.0.0 新機能

5本指のネイルに対応>
従来はエディット出来るネイルが1つのみでしたが、5本の指それぞれに個別のデザインを作成することが可能になりました。
さらに手のポージングも3種類を用意し、5本のネイルの全体的なバランスを見ることが出来るようになりました。
尚、バージョン1.0で作成したデータを読み込んだ場合は中指に適用されるようになっています。

<プライベートシェア機能>
従来のように静止画を共有するだけではなく、インタラクティブな3次元データそのものを共有することが可能になりました。
作成したネイルデータを専用サーバへアップロードすることにより、特定もしくは不特定の相手との間で3次元データを送受信することができます。
データを受け取ったユーザは、自由な視点で閲覧でき、さらには独自のアレンジを加えることも可能です。
尚、データのアップロードにユーザ登録等は必要なく、無料版ユーザも含めてユーザであれば誰でも利用が可能となっています。

<画面インターフェイスを大幅に変更>
5本指の対応に伴ってインターフェイスを大幅に見直し、より直感的に操作できるよう改善を図りました。
また、従来の黒ベースの背景に加え、5色のカラフルな背景を選べるようになりました。

<アート素材の追加>
アートパターンやマテリアル素材を追加し、より多彩なデザインを楽しむことが出来るようになりました。

<新しいiPadに対応>
ユニバーサルアプリ化により、iPadでも動作するようになりました。
新しいiPadRetinaディスプレイにも対応し、より高精細な映像でネイルを楽しむことが出来ます。
また、低解像度であるiPhone 3GSの画面にも対応し、より多くの端末での動作が可能となりました。
Comments

1.1.0 アップデート

バージョン1.1.0がダウンロード可能になりました。
今回のアップデート内容は次の通りです。

iPadに対応
ユニバーサルアプリ化し、iPadでも正常に動作するようになりました。
操作画面は共通なので専用設計ではありませんが、やはり画面が大きいと特にデコレーションの配置などがやりやすいです。


・デコレーションのコピー機能追加
今まで一つずつサイズを調節する必要がありましたが、コピー機能によって同じ大きさのデコレーションを並べるのが楽になりました。
AmqFCx7CMAAIvuy

・アートパターン選択スクロールを4段に増加
横に長く並んだアートパターンをスクロールするのが大変でしたので、スクロールを4段に増やしました。
set_pattern_jp

・操作音およびジャイロセンサの無効化スイッチを追加
「拡張メニュー」を追加し、スイッチで切替可能にしました。
また、ジャイロセンサが「有効」モードの時でもデコレーションの配置など細かい操作が必要なときは画面が揺れないように自動的にジャイロセンサが無効になるようにしました。


・デコレーション追加(ホログラム、パール、丸カン、3Dアート)
デコレーションを何種類か追加しました。
今後も追加していきます。

holo-testAmf0UcLCAAEJgas518396449

・アートパターン追加
蝶のパターンなどいくつか追加しました。
今後も追加していきます。

AmVkS_ICMAAmYVc

・画面インターフェイスを若干変更

・プリセットライブラリにデザイン追加

以上です。
今後も使いやすくなるよう改善していきますので、どうぞご意見などお寄せください。

Comments

これまでにお寄せ頂いたご要望一覧【随時更新】

AppStoreのレビュー欄その他でお寄せ頂いたご要望の一覧。
貴重なご意見ありがとうございます。改善に努めます。
改善の状況も随時書き込んでいきます。
ご意見ご要望などございましたら、下のコメント欄に書き込んでください。


・パターン選択のスクロールが長すぎてやりくい。
   (作業終了:スクロールを縦4段に増加:次回アップデートで実装)
・プリセットライブラリとユーザライブラリの切替が分かりにくい。
   (切替ボタンを大きく目立つように変更:次回アップデートで実装)
・音を消せる設定があったほうがいい。
   (作業終了:次回アップデートで実装)
・デコレーション操作の時などはジャイロセンサーの効果を切るモードがあったほうがいい。
   (作業終了:次回アップデートで実装)
・ストーンのコピー機能が欲しい。
   (作業終了:次回アップデートで実装)
・デコレーションの種類が少ない。
   (3Dアート3種類追加:次回アップデートで実装)
・5本指を表示できたほうがいい。
・「ポリッシュ」という表記はどうなのか。
   (「カラー」という表記に統一:次回アップデートで実装)
Comments

ご紹介頂いたサイトその他履歴

お知らせ頂いたり私が気づいた範囲ですが、ご紹介頂いたサイトの一覧。
嬉しいので個人的なコメントも書かせて頂きました。

2012.2.10
Jewelart 様
http://jewelart.jp/post248/
ニュースサイトではなく、「女性による女性のための」サイトに取り上げて頂いたのは非常に嬉しく光栄です。


2012.2.7
San Francisco Chronicle(サンフランシスコクロニクル、アメリカの大手新聞社サイト)
http://www.sfgate.com/cgi-bin/article.cgi?f=/g/a/2012/02/07/prweb9153084.DTL
記事としてではなく、単にプレスリリースの一覧に載っただけですが、海を渡ったというのは非常に嬉しいです。

たまたま見つけてくれたらしい個人ブロガーさんのブログ
http://ameblo.jp/marine0802/
こういうネイル好きな方が個人的に書いてくれるというのはとても嬉しいです。ありがとうございます。


2012.2.6
MdN Design 様
http://www.mdn.co.jp/di/newstopics/21903/
Webデザインとグラフィックの総合情報サイト。月刊MdN、私もよく買っていました。


2012.2.4
AppBank 様
http://www.appbank.net/2012/02/04/iphone-application/364116.php
言わずと知れたiPhoneアプリの大手サイト。こんなに早くレビューしてくれるとは、なんという光栄。

あすなろBlog 様
http://blog.pasonatech.co.jp/kanayama/399/18135.html
ネイルをする女性の目線で取り上げてくれています。


2012.2.3
AppleLinkage 様
http://www.applelinkage.com/archives/120210.html
有名サイトのニュース記事に!

Venture Now 様
http://www.venturenow.jp/news/2012/02/03/2159_017451.html
電話取材を受けました。かなり影響は大きかったと思います。

ありがとうiPod 様
http://arigato-ipod.com/2012/02/nailcanvas.html
早い段階で紹介してくれた上に、一番にTwitterフォローしてくれました。ありがとうございます。


2012.2.2
AppleFan! 様
http://www.applefan2.com/26095
発売の次の日、おそらく一番早くにレビュー記事化してくれたサイト。このスピードは凄い。

iPhone女史 様
http://www.iphone-girl.jp/sale-info/167376.html
是非載りたいと思っていたサイト。新着情報としてピックアップしてくれました。




Comments

画像保存がされない問題について

App Storeのレビューに保存ができないという書き込みがありました。

保存できないのが、キャプチャ画像なのかデザインデータなのかが書いていないので分からないのですが、

まずキャプチャ画像が保存できないという意味の場合。
iPhone本体の空きメモリなどの状態によって、画像がカメラロールに保存されない時があるようです。
その場合は一旦再起動するなどして空きメモリを確保すると、保存できるようになるはずです。

そしてデザインデータが保存できないという意味の場合ですが、
作ったデータがライブラリに保存できないという現象には遭遇したことがないのですが、
もしそういう現象があるのであれば大問題なので、早急に改善するよう努めます。

パターンの選択がやりにくいというのはごもっともです。
縦の段を増やすか、もしくはカテゴリ別に分けるなどして見やすくしようと思います。
Comments

サイトリニューアルについて

長らく放置状態でしたが、iPhoneアプリのリリースを機会にリニューアルしました。
以前のページを見て頂いていた方に向けて書きます。
前のページはWindows版のNailCanvasを公開するときに当時なりに頑張って作ったもので、どこかに残しておこうかなとも思ったのですが、混乱するといけないのでサーバからは削除しました。
特に掲示板に書き込みをしてくださった方。多分10名くらいしかいませんでしたが、それでも私にとっては反応を返してくれることがとても励みになり、また実際にNailCanvasを改善していくヒントにもなりました。リニューアルにあたって改めて過去の書き込みを読み返し、消してしまうのは惜しかったのですが、データ自体は私のPCのなかに保存してあります。またこのページを見てくれるかどうか分かりませんが、ありがとうございました。

また、開発初期のころから数回に渡ってニコニコ動画へ開発途中の動画を載せさせて頂き、たくさんのコメントを頂きました。
単純に作っているものを見てもらいたくて、また自分の試みが間違っていないことを確かめたくて、辛口だろうと覚悟しつつアップしたのですが、予想以上に好意的なコメントがたくさん並び、非常に励みになりました。
今回iPhoneの有料アプリとして出す以上、もうニコニコ動画へはアップすることはないと思いますが、そういった顔も知らない人たちのお陰でモチベーションを保つ事ができたと思います。
もう随分前のことなので、またこのページに来てこの文章を読んでくれる人がいるかどうか分かりませんが、感謝しております。

そして以前のページで配布していたWindows向けの体験版ですが、これも当面配布は中止させて頂きます。
今後改めてWindows版を出す可能性はありますが、開発環境が変わってしまったので、別物として新たに作ることになると思います。
体験版の累計ダウンロード数は約4000本でした。いったいどこにそんなにダウンロードしてくれた人がいるんだろうという感じでしたが、ありがとうございました。何の宣伝もしていない細々とやっていたものにしてはよくダウンロードされたと思います。
そして、ライセンスを購入してくれた方は、ずばり2名だけです。たった2名の方ですが、iPhoneアプリに比べるととんでもなく高額だったにも関わらず、しかも知り合いでも何でもなく、ホームページだけを見て購入してくださったその方達に感謝しております。

今回iPhoneという大きなプラットフォームのアプリとしてリリースするにあたり、これまでの道のりと初心を忘れないように、ここに書き込みさせてもらいました。
ありがとうございました。
そして今後とも宜しくお願い致します。
Comments

AppStoreにてリリース開始

とうとうiTunes App Store にてダウンロードが可能になりました!
分からない事だらけでアタフタしております。
まだまだ発展途上のアプリではありますが、皆さんからのご意見を元により良いアプリとなるよう改善に努めます。
どうぞご意見をお聞かせください!
Comments

Free Board 自由掲示板

ご感想、ご意見ご要望など、下のコメントから自由に書き込んでください。
不具合などもお知らせ頂けましたら、改善に努めます。

This is a free board.
Let me hear your opinions using comment below.
Impressions, opinions, request, anything else.
And also, Bug reports, please.
Comments
© 2012 NailCanvas.com All Rights Reserved.